最新記事

筆者プロフィール

河村 悦子
某イタリア系クルーズ客船に日本人コーディネーターとして乗務。イタリア・シチリア在住。

月間アーカイブ

ブロガー一覧

クルーズ専門家としてクルーズキューブのブログを書いてみませんか?

セミナー・講演会への講師を依頼してみませんか?

クルーズでビバ☆イタリア!

クルーズでビバ☆イタリア!

河村 悦子
最終更新日:2009/08/25

クルーズでシチリア!


 

シチリア島きってのリゾート地「タオルミナ」。夏にはクルージングで訪れる人も多い場所です。

タウロ山の中腹、標高約200mくらいに位置するテラスのような町からはヨーロッパ最高峰の活火山であるエトナ山やイオニア海の絶景が楽しめます。



 

メインストリートには多くのブランドショップやセレクトショップ、ブティック、などステキなお店が並び、いつもついつい購買意欲を掻き立てさせられるのです…クルーズ船のお客様なんかはここで「今晩」船内で着用するドレスやアクセサリーも見つけられそうですね。


 

散策やショッピングにつかれたらちょっと休憩。町の中心でもある49日広場には古き良き時代の「由緒正しい」カフェで囲まれています。




ここのテラス席にでもすわり優雅にシチリア時間を過ごすのもよいですね。

夏のオススメは「グラニータ・ディ・リモーネ(レモンシャーベット)」。


このままでも十分おいしいのだけど、これに「ブリオッシュ」と呼ばれる丸いロールパンみたいなものを注文し、グラニータに浸しながら食べるのがタオルミナ風です。


お酒好きの人にはこの土地特産のヴィーノ・ディ・マンドラ(アーモンドワイン)も是非試していただきたいものの一つですね。冷たく冷やされたこのワイン、アーモンドの香りとまったりとした甘さがなんともいえません。



 

タオルミナは映画「グランブルー」の舞台となった町。

海の香りに誘われながら、ミニバカンスを満喫しましょう。

 

クルーズの寄港地としてはメッシーナまたはカターニャ、ジャルディーニ。ナクソスからアクセス可能です。